WAKO BRIDAL BLOG

<<BACK 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10

職人のつぶやき 第62弾

2017.03.31

2017
3
March
VOL.62




職人タイトル画像
国家資格 貴金属装身具一級技能士資格取得





あっという間に3月も終わり、もうそろそろ桜も本番ですね。
今年は先ず、岩国の錦帯橋の桜・・・と意気込んで行ったものの
少し早かったようでまだつぼみが膨らむ寸前な感じでした。
それでも平日にかかわらず多くの観光客で賑わっていました。

つぶやき62 岩国1
この日はあいにくのうす曇りのお天気

つぶやき62 岩国2
来週には満開になるのでしょうね。


つぶやき62 岩国3
天守閣から見下ろした錦帯橋とその周辺景色。
約30分程かけ森林浴を楽しみながら岩国城に登りました。





つぶやき62 岩国4
定番のコースではありますがお昼は山賊へ。


ピーク時の時間をずらしたつもりでしたが長蛇の列・・
春休み中の学生さんたちも多く約二時間待ちと言った状況。
待ちに待った分、より美味しくいただいてきました(●´ω`●)

つぶやき62 岩国5
山賊と言えば”山賊焼き”。これはやはり外せませんね。






桜のこの時期はご結婚シーズンでもあります。
当店もリングを探されるお客様でとても賑わうこの時期ですが

先日、階上”アンバープラスキッチン”結婚パーティーが行われました。
WAKO BRIDALでエンゲージリングを選んでいただいたお客様のパーティーです。
60名近くご家族ご友人が集まられ賑やかに行われていました。
当会場はキッチンも備え付けてあるので調理もでき、喜んでいただけたようです。



つぶやき62 結婚パーティイベント
豪華賞品にドキドキなビンゴゲーム大会

つぶやき62 結婚パーティイベント2
みなさん笑顔。素敵なイベントでした。


問い合わせHPはこちら

Amber+Kitchen







✈✈✈✈✈✈✈✈✈✈✈✈✈✈✈✈✈✈✈✈✈✈✈✈✈✈✈✈✈✈✈✈✈✈✈✈





ご卒業、そしてご入学シーズンのこの時期、当店に多く持ち込まれるのがパールやサンゴの丸い物。
アレンジ、リフォームや修理が多く持ち込まれます。
糸切れによるワイヤー交換が多いです。糸が伸びてしまった物、すでにバラバラになった物、
金具が緩んでしまった物など様々です。
頻繁に着けられる物ではないのでたまに使用されるときに気づき、慌てて持ち込まれるパターンが
多く見られます。





●サンゴペンダントのリフォーム(枠替え)
つぶやき62 サンゴリフォーム1
持ち込まれた際の写真。
元々は指輪だったものをアームを切り離し、バチカンを付けもの。

デザイン性はお好きではなく、今回のリフォームを考えられました。




つぶやき62 サンゴリフォーム2
注文された既製の空枠。珠のサイズに合わせお好きなデザインから選べます。



つぶやき62 サンゴリフォーム3
珠を留め直して完成。見違えました☆
※リフォーム金額 125,000円






--------------------------------------------------------------------------------



●パールネックレスのクラスプ(留め金具)交換
つぶやき62 クラスプ交換1
デザインも古く、留めもゆるくなったので交換。こちらは三連のタイプの金具ですが
今回二連にして
ロングで使われたいとの事。




つぶやき62 クラスプ交換2
シンプルなデザイン。使いやすい金具に換えるだけでも着ける事が楽しくなりますね。
※クラスプはデザイン、大きさにより異なりますがシルバー製品で2,000円代からご用意。
 ワイヤー交換1本2,500円~となっております。






仕舞ったままのジュエリー・・・
暖かいですし着けてお出かけされてみてはいかがでしょうか?

大切な宝物。もう使えないと思い、仕舞ったままだと本当に勿体無いです。

なんでもお気軽にご相談ください!






それではまた次回!!('ω')ノ








職人のつぶやき 第61弾

2017.02.13

2017
2

Feburuary

vol.61
丸山顕微鏡
一級貴金属装身具製作技能士資格取得



あっという間に一月は過ぎ、早や二月のスタート。
この冬は雪も少なかったですし春もすぐやって来そう。うかうかしてられませんね・・((+_+))




2月1日は私は丁度お休みでしたので、お一日参りと言うことで宮島に行ってまいりました。
久しぶりの宮島でしたが平日にもかかわらず観光客や修学旅行生でとても賑わってました。
ここ数年の広島は観光なども含め活気を感じます。

つぶやき61宮島
この日はあいにくの曇り空。寒い一日でした。


参ったのは”大聖院”という大きなお寺。宮島には何度も足を運んでいますが今回初めて参りました。
先祖供養などしっかりと拝んできました。
つぶやき61大聖院

つぶやき61大聖院2
全部で何体あるのか…?すべてのお地蔵さんに毛糸の帽子がかぶせてありました。(*´ω`)



お参りも早々に済ませ気持ちも落ち着いたらそろそろ食欲です。(笑) 



つぶやき61ふじたや
宮島名物’あなごめし’を食べようと美味しいと評判を聞いた
"ふじ田や”へ行ってきました。

つぶやき61あなごめし

穴子より鰻派の私ですが、とても美味しかったです。
宮島に行かれた際は是非食べられてみては。



つぶやき61揚げもみじ
食が止まらない!(・´з`・) 続いて甘い物を・・・と初の”揚げもみじ”
定番のもみじ饅頭や生もみじも好きですが、衣をつけた揚げたてのもみじ饅頭!
ペロリといただきました。(*´ω`)こちらもオススメです。





結局お参りに行ったと言うより”食”がメインになったようでしたが(笑)いつ訪れても良い所。
桜の咲く暖かい時期にでもまた行きたいと思います。



✈✈✈✈✈✈✈✈✈✈✈✈✈✈✈✈✈✈✈✈✈✈✈✈✈✈✈✈✈✈✈✈✈✈✈✈✈✈✈✈



さて本題の加工のお話(●´ω`●)
今回はフルオーダーのマリッジリングの加工事例をご紹介します。



シンプルな平打ちのリングに少しお二人のアレンジを加えてオリジナルな一品に!


平打ちリングのベースが出来上がると”お客様チェック”ということでご来店いただき、
サイズ感、着け心地などを見ていただきます。
サイズなどの変更は表面にアレンジを加える前にされることをオススメします。


つぶやき61マリッジリング1
チェックいただいた後はいよいよ表面に加工を施して行きます。




つぶやき61マリッジリング2
お客様ご希望の位置にラインを入れます。ケガキコンパスでリング上にアタリをつけます。




つぶやき61マリッジリング3
記したライン上を糸ノコギリで溝を入れて行きます。
表面は意外と鋸刃が滑るので注意して作業を進めます。(。-`ω-)!!


鋸刃(のこば)を入れた後はラインを綺麗に整え仕上げます。





つぶやき61マリッジリング4
そして幅の広い方の面に”つや消し”を加工します。
お客様は’荒目’のつや消しをご希望されましたので”ダイヤモンドポイント”と言う道具を用います。




つぶやき61マリッジリング完成
完成!!女性用にはダイヤモンドを1石留めました。

フルオーダーで作らせていただくと特にお二人の”思い”をひときわ強く感じます。
そのお気持ちを受け私も力が入る思いです!


”こだわり”の指輪をお考えの方、ぜひ相談にいらしてください!







それではまた次回!!('ω')ノ








職人のつぶやき 第60弾

2017.01.06

HAPPY  NEW  YEAR
2017. 1
January
職人タイトル画像
国家資格 一級貴金属装身具製作技能士取得

あけましておめでとうございます
2017年スタートしました!
昨年の反省すべきところは改め、今年は色々実りある年にして行きたい!と意気込んでおりますが これは自分の努力次第!
”継続は力なり”で頑張って行きたいと思ってます。


つぶやき60初日の出
地元の神社へ初日の出を拝みに参ってきました。
1月1日は朝からとても穏やかな良い天候。皆様に良い一年となりますように!



WAKO BRIDALは三日から営業、お正月もたくさんのお幸せなカップルで賑わってます。
新しい年のスタートのこの時期に想い入れの強い指輪を探される方は毎年の事ながら多くいらっしゃいます。
普段は販売しない私も今時期は販売員として店頭に出る機会も多々あります。
専門的な話もさせていただきますのでよろしくお願いいたします!


WAKO BRIDALはもとより、昨年は階上のアンバープラスキッチンも多くの方々に来ていただきました。
絵の教室、ヨガ教室、料理教室、パーティイベントそしてライブまで様々な楽しい行事が行われ多くの出会いがありました。
普段ではなかなか接点のない方々にもお会いでき私自身もとても刺激にもなりました。
2017年もより楽しく、喜んでいただけるようスタッフ一同努めて参りますのでどうぞよろしくお願いいたします!



✈✈✈✈✈✈✈✈✈✈✈✈✈✈✈✈✈✈✈✈✈✈✈✈✈✈✈✈✈✈✈✈✈✈✈✈


昨年もたくさんのお客様にリフォームやリペアでご来店いただきました。
今年こそはタンスに眠らせているジュエリーをどうにかしたい、とお考えの方!
ジュエリーは思いのこもった大切な宝物です。身に着けることでより思いは深いものになると
私は思っています。
デザインが古いとかサイズが合わない・・・どんなご相談にもお応えできるよう
頑張りますので是非一度ご来店ください!!




つぶやき60ピアス
例えばお持ち込みのダイヤモンド1石(0.3ct)
カットが気に入り何年も前に購入されたものの、使い道がわからずタンスに仕舞われていたとの事・・・




つぶやき60ピアス
片方だけのピアスに作ることも出来ます。
※参考価格 19,500円 プラチナ製 


思いをカタチに・・・





2017年もどうぞよろしくお願いします!!(・∀・)






<<BACK 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10

来店予約はこちらから 0120-056-566 営業時間10:00~19:30[水曜定休]

オンライン予約はこちら

このウェブサイトを友だちに伝える


結婚指輪・婚約指輪・ブライダルリング ブライダルジュエリーONLINE SHOP